FC2ブログ
Blog are*kore
妄想を食べて生きてます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2007/03/28(水)   CATEGORY: 中国語
4級試験じゃけん
25日、中国語検定4級受けてきました。
うーん、作文は余裕のよっちゃんイカでしたよ。
ヒアリングに絶対出るとふんでた
「珈琲にしますか?それとも紅茶にしますか?」もやっぱり出たし(笑)
でもピンインがちょっとやばかったね。
運は天命に任せよう。
4月なかばには結果がキマス。

会場が某大学で。
卒業式まっさい中で、なにもこんなときに検定やんなよ、ってくらい
外は胴上げ並みの大盛り上がり&袴姿・晴れ着でいっぱいでしたよ。
春だね…。

で、話は全然関係ないですが。

香港行きが決定しましたー!
(☆口~)きゃ~~!きゃ~~~~!
めくるめく香港!やっといけるぜ香港!

ただのパック旅行なんですが。
それでも遅ればせながら、はじめての海外ですし。ドキドキ。
北京ダックもフカヒレもこの際ツアーメニューにねじ込んでやりましたヨ。
たらふく喰い尽くしてやるぜ香港☆

は~~どうしよう。
道端でニコたんに出逢ったらどうしよう。
(そればっかり妄想しているここ最近。)
ぶつかって目が合って、キャ☆みたいなことになったら…!
(なんね~よ!)
一応、万が一のために勝負パンツは履いていこうかしらね、
いい子にして待ってないさいよニコ。

スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/01/29(月)   CATEGORY: 中国語
例文であそぼ
4級対策の勉強、あいかわらずコチコチやってます。
会社での昼メシ時も単語ブツブツ読んでます。アヤシイ女です。
今日は本屋で申し込み用紙もらってきました。
試験ってお金いるのかヨ…金欠なのに。。。ガクッ

というわけで、突然ですが例文で遊んでみましょう。

霆锋怎么总是迟到啊?
霆鋒はなぜいつも遅刻するのですか?
さぁ…起きるのがメンドクセーんじゃね?w

霆锋在哪儿工作?
霆鋒はどこで働いていますか?
EEGです(笑)

霆锋,上课时,请别说话!
霆鋒、授業中は話をしてはいけません!
プっ。怒られたでやんの。

霆锋买了一个可爱的布娃娃.
霆鋒はカワイイ人形を1つ買いました。
ゴ、ゴスロリ系?(爆)

爸爸送给霆锋一件礼物.
パパが霆鋒に誕生日のプレゼントをくれた。
そ、それは噂のTバックですか…!(爆)
[ TB-0 | CO-1 ] page top
DATE: 2007/01/25(木)   CATEGORY: 中国語
壁にぶつかってマス


かぼちゃアイス。(間違っても冷凍ミカンではない:汗)
本物の黄色いちっこいかぼちゃが器になってるんですよ。
珍しいでしょ、かわいいでしょ。美味でしたなり。

3月に中国語4級試験を受けるんで、対策用のテキストやってるんですが
これがヤ~バイヤバイ(泣)
先生は余裕、余裕って感じで受けるように勧めてくれたけど
どこか余裕なんじゃぼけー。ぎゃぼーーー(爆)
「中国語→日本語」に脳内で変換してる間に次の問題に移ってしまう…。
単語を聞き取る暇もねぇ。
早ぇ~よ。置いてけぼりだ~よ。

今日の教室で、ヒアリング中に解答欄を見ながらあたしがあまりに固まっていたので
先生もちょっと焦ったらしい。
「…やっぱり6月の(次の試験)にする?」って。
でもそこは、元ガリ勉のプライドが許さないので(苦笑)、
「いや、やります。」と言ってしまった。

これから勉強漬けの2ヶ月を送ります…たぶん。がんばろ。
ガリガリガリガリ…

今度教室の生徒さんたちの食事会があるらしい。
マンツーマンの授業なので他の生徒さんと会ったことがないのですけども。
どうしよう、村八分にされたら…(被害妄想)www
「すごく上手な二胡奏者の人よんだからね」って先生が言ってたんですが
あいかわらず”二胡”と聞くと
「え?ニコ!?」と心の中で激しく反応する自分がバカだったりする…。
[ TB-0 | CO-1 ] page top
DATE: 2006/09/26(火)   CATEGORY: 中国語
コーラに反応
今日も中国語教室。
夕方に伺ってたので、授業の途中で玄関から先生の子供たちが小学校から帰ってきた声が。
「ただいマンゴー!おかえリンゴー!」
思わず吹き出してしまった。
あのフレーズは小学生の間で流行っているのか。おもしれ。

今日は”レストランでの注文”学んでましたw
可口可乐
って単語が出てきて、激しく反応。
「コカコーラですよね。」となぜかニヤニヤ(笑)
ニヤニヤついでに先生に聞いてみるあたし。
「ペプシはなんていうんですか?」
「ペプシは百事可乐ですよ。」
「”百事”…ですよね、ですよね」またしてもニヤニヤ。
コーラ業界を渡り歩く某王子を思い出してしまいたw

さてと。小虎ちゃん(【龍虎門】)はいつ届くんでしょうね…。
はやく来い来い小虎ちゃん。

小虎ちゃんの中の人は最近ニュース出ないなーと思ってたら
セシ子さんとまた旅行に出かけてたんですね…(鬱)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2006/09/24(日)   CATEGORY: 中国語
入力実験…
假如我告诉你想拍一出好电影
你会否告诉我想当一刻大明星
好莱乌在哪里只要梦想就可以
来约定在这人间做给天使看的戏
我相信飞檐走壁的特技
避不及靠真挚没有打不动的心
你练习喜怒哀乐的演技
了不起,从你眼里没有不可能的事

わーお。できた。中国語表示。
実験成功です、か?
ちなみに『給天使看的戯』より。
著作権うんぬんで歌詞を載せるのはヤ、やばいんですかね(汗)
一部なので許してちょん。

ピンイン入力の方法も取得して、ニコの歌でもマスターしようかなと。
今まではなんとなく耳で覚えた音だけで口ずさんでたけど
ちゃんとピンインで理解したい。
歌詞も理解できるようになれば、言うこと無いんだが。

我ながら、けなげだわ~。愛だわ、愛w

ちなみに今テキストでは、”ホテルのチェックイン”をやってます(笑)
基礎だわ、基礎w

ここ最近、休みのときはニコ観賞(そして妄想)してるか中国語の予習復習してるから、
あんまり他の映画が見れてない。見たいのに、時間が足りん。。。
前に見たやつの感想もたまってるな~。書かなきゃ。
あ、【メゾン・ド・ヒミコ】はひさびさにヒットでした。
ギリジョが美しかった(メインの感想はそこか/爆)
あのギリジョの役をぜひニコにやってほしいなーと思いつつ見てました。
白いフリフリのブラウス着て、ゲイの老人ホームを運営する美青年。
(ここだけ読むとまったく意味不明な役じゃんw)
実際のオーナーは病床についてる、元ゲイバーの支配人ヒミコ。
愛するヒミコの世話をしながら、代わりにその老人ホームを運営してるんです。
ヒミコ役は、トニー・レオン希望。(勝手に妄想が膨らみすぎ)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2006/09/02(土)   CATEGORY: 中国語
通ってますよちゃんと
すっかりほったらかしにしていた、この”中国語”カテゴリ(苦笑)
ちゃんと週一で通ってますよ。
愛でしょ、愛。
嫁に行くためにはまず言語から、だから。

先生は自宅に招いて教えてくれていて、なんともアットホーム。
毎回ふるまってくれる中国茶が美味。
先生とのマンツーマン授業なんですが、授業中フツーに先生の子供らが
「おかあさ~ん、お風呂入ろうよ~。」とか言って、乱入して来る(笑)
この間なんか、同じテーブルの隅っこで漢字ドリルをやっていたw
その前の週は、隣の部屋で習字の宿題をやってて、
こっちの部屋に来て、できあがりを見せてくれた。
「木のぼり」って書いてあった(笑)

今ひととおり発音を終えて、文章に入ったとこ。
文章に入った第1課に歓迎、歓迎(ホァンイン、ホァンイン)って載ってて、
思わず、「無歓様が星のフラメンコ風に言ってたな…」とか、
そんなんばっかり思い浮かべつつ学習。
思わず手を叩きそうになるのを必死にガマンでw

前回は数字の読み方に入りました。
なかなかハイペースで進んでて
「優秀、優秀。耳がいいね。」と褒められております。
褒められると伸びる子なので(笑)ちゃんと予習・復習しようとがんばってます。
そりゃ毎日車の中でニコ垂れ流しなんだから、耳も中国語に慣れて当たり前だけど。
あいかわらず先生にはまだニコのことをカミングアウトしていませぬ。
ハズカシイから。きゃ、乙女☆(死ね)


《今日のLet'S妄想コーナー》
8月終わったというのにズレた話ですが、ニコに浴衣を着せたくて仕方ない。
目がくらむほど美しいだろうな~。デヘヘヘヘ(怪)
そして手つないで花火大会、とか…。。。嗚呼、動悸がするよ。。。
1人で勝手にヨーヨー釣りにムキになっていそうです(苦笑)
ヨーヨー釣りだけに2000円ぐらい使ってやっと取れそうなw
あたしは待ちくたびれて正直ヨーヨーなんてどうでも良くなりつつも、
「すごい、うまーい!」とか適当な言葉ならべてゴキゲンをとる(笑)
りんご飴とか、食べさせたい。ていうか、持たせたい。
ぼーっとしながらペロペロ舐めてそうなw かわいい。。。
嗚呼、犯罪だ犯罪。。。
花火の時は、後ろからハグ希望。耳元に近い!近い!(興奮気味w)
ひとごみは避けて、ひと気の無い穴場に行きましょう。
周りにひと気が無ければ、その体勢から何をされても無問題ですしね~☆
あっ、うなじにチューとか、ダメよダメだってば!心の準備がっっっ…みたいな(ヨダレ)

…やっぱり1回死んできたほうがいいのかしら、ビョーキねビョーキ。

さ、寝っぺ。寝っぺ。明日も仕事じゃバカヤロ~ィ。(現実)
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2006/07/17(月)   CATEGORY: 中国語
先生からのお土産



中国語教室の先生が先週、山東省に出張してたんでそのおみやげをもらいました。
コロンが漢字です。裏を見るとグリコも漢字でした(笑)
グリコはちなみに「格力高」と書くらしい。
天津甘栗味でしたw
ビニル包装されてるのはナツメ。
中国ではドライフルーツがお菓子としてポピュラーらしい。
ナツメは初めて食べましたが干しぶどうみたいな味でした。

今日で一通り、母音と子音を習い終えました。
来週からいよいよ文章に入ります。
やっと「ニイハオ。」に辿り着きますw

「中国行った事あるんですっけ?」と聞かれ
「無いです。でも近いうちに香港に行きたいです。」という話になり、
「行く予定すらまだないのに”地球の歩き方・香港”買っちゃいました。」と答えた。
先生は「気が早いねw」と笑っていたが、さすがに
霆鋒が巻頭に載ってたから思わず買った、と正直には言えなかった(笑)

20060717_5.jpg 20060717_4.jpg


香港いくときはこれ重宝しますよ。
霆鋒のおすすめレストラン情報とか載ってるので、ありがたい。
でも、高すぎて一般ピープルが入れないようなとこだったら許さんぞテメェ(爆)
貧乏OLに金銭感覚を合わせてくださいねw
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2006/06/13(火)   CATEGORY: 中国語
声調ですって
あぁぁぁああああああああ~~(泣)
オーストラリアの猛反撃。。。。。
まさかの3点目に愕然。。。こりゃきびしいわ~。。。


あ、中国語カテゴリーだった。。。


今日から授業開始でした。
母音と声調から習ってます。
「ウ」の口して「イ」って言ったり、舌をグィって引っ込ませて「オ」って言ったり、
なんかすでに口つりそうなんですけど、まぁがんばってます(汗)
広東語より北京語のほうが声調の種類少ないのでその点は救われるw

ともかく楽しいです。ひとつづつ丁寧に教えてもらうと身になる。
やっぱあたしには独学って無理なんだわ…w
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2006/06/05(月)   CATEGORY: 中国語
通います
突然ですが、ご報告。
あたくし、中国語を習うことになりました。
本当はできることなら広東語を習いたいんですが、
近くに教室がみつからなくて、結局、北京語にしました。

愛だね、愛。。。
ここまであたしを突き動かすとは、さすがだ、王子。。。

中文が少しは読めるようになりたいし、歌詞の内容とかもわかるようになりたいしね。
もちろん霆鋒氏は香港人なので広東語が母語ですけど、
活動範囲は大陸や台湾も多いし、北京語を話す機会が多いから、
(現に【無極】も北京語だし、『釋放』も國語(北京語)アルバムだし。)
この際、あたしも北京語習って損はないだろうと思って。
仕事に追われる日々から、頭を切り替えられる場所を探していたので、
そういう意味でも中国語教室通うっていうのもイイかもって思ったんです。

さっき先生のもとに行って打ち合わせしてきました。
社会人の生徒さんが多いようで、スケジュール調整の兼ね合いから、個人レッスンです。
「どうして習おうと思われたんですか?」って聞かれたけど
「えぇ、まぁちょっと趣味の範囲で…」と言葉を濁しておきました、今日のところは(笑)
さすがに正直に”謝霆鋒の言葉を少しでも理解したいからです”とは言えなかった(爆)
先生は日本人ですが、霆鋒のこと知ってんのかな…?それがまず問題なのでね。
ちょっと動揺したのか、せっかく入れてもらった烏龍茶をこぼしてしまいましたが(笑)
烏龍茶うまかった…

そうそう、名前の北京語読みを教えてもらいました。
えーっと、あたしの名前は確か”tián sì zhēn mĕi(ティェンシー・ツェンメイ)”
だったかな?そんな感じ。

来週から授業。ワクワクです。

家でも地味にリスニングはやってるんですけどね。えぇ【無極】を見ながらね(笑)
無歓サマのセリフを聞いて中文字幕を追って、自分も言ってみる。ただそれだけw
ただの「無歓サマごっこ」とも言いますが(笑)
20060605_2.jpg

奴隷であるドンゴン氏から、セシが落としていった衣の羽を取り上げる無歓サマ。
「それ(羽)は俺のだ!返せーっ!」と訴えるドンゴン氏に向かって
「お前の?…奴隷はその命さえも自分のものでは無いわ。。。」と言い放つ
無歓サマの冷酷無比な台詞がツボでして、この聞き取りに必死。

…日常生活でいつ使うんだ、こんな台詞(爆)
…我ながら、相当壊れたものだ。
[ TB-0 | CO-4 ] page top
copyright © Blog are*kore all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。